2013年10月11日金曜日

お天気次第です

温暖な地域は別でしょうけれども....



岩手や、寒冷、積雪地域は いつまでもメンテナンスや煙突点検を

やることはできません。

そのうち こうなりますものでして...





冬支度は、急げ―!!!



我が家でもこれ1台欲しいなあ.....

へ?2,500万円ですか..... 
 


                この辺ではしっかりと家が建ちます....
 


 



さて、言葉遊びではございませんが...

テレビで そうだったのか!と勉強しました。...

おざなり? とは  お座敷なり...座って適当に少しはやる...から来た意味だとか。

なおざり? とは  まったくやらない様、  放っておくこと

ボクちゃん お嬢ちゃん  夏休みの宿題は おざなり?  なおざり? どっち?

何言ってやがんでえ おっさん おれは完璧だったぜい! かな?





暖炉・薪ストーブ・煙突についてはおざなり、なおざりは...  ダメ~  ですよね。(笑) 


火の神様に嫌われないように やや神経質くらいがよろしいと師匠から教わりました。
....

さて、

屋根上の作業はお天気に左右されます。

ので、快晴・無風 よく乾いた日に屋根にのぼりましょう。(笑)

                           (そうもいきませんけど...)



他社様施工の煙突の点検と掃除ですが、オーナーさんからぜひ積雪前に

やってほしいとご依頼をいただき対応いたしました。

厳しい欧米基準の一流の優れた部材で、しっかりと施工されておられます。

さすが、国際基準を踏襲する日本一のディーラー様施工の現場とお見受けしました。



そして、乾いた薪を よい手際で焚かれたオーナー様の煙突内の汚れは....

煤は片手の平にも無いくらい少なく 完全燃焼をされていらっしゃるようでした

(乾燥したナラ薪 1シーズン 約5㎥ 束にして約400束あまりを焚いてもです)



薪ストーブのガラス扉のガスケットは適宜状態を見て交換します。 

白くなって へたってしまっています。

これは どんな機種でも必ず消耗する部品です。



密閉度を高めるために 新しいガスケットに交換して....

来たるべきシーズンも万全です。

ガラスを押さえるガスケットを止めるときには少し押し込みぎみにして

ネジの押さえ加減をきつすぎず、ゆるすぎずに収めなければいけません。

この加減も師匠・先輩たちから幾度となくご指導をいただきました。



雪国みちのく岩手の冬は長く厳しく、寒いですから、手を抜かずしっかり整備を

させていただきます。

雪の屋根には登れませんので...(?)  プッ



0 件のコメント:

コメントを投稿