2013年10月28日月曜日

いつまで

10月上旬は暑かったですねえ....

おそめに7月に植えたインパチェンスがまだ咲いています。

いつまで咲いていくのでしょう... まあ いいか。



この花が終わると、11月末位に土を耕して改良してからチューリップ球根を植えます。

冬を超えると 5月くらいに咲きます。


近隣の知り合いからいただいた雑木の丸太は....

しばらく 丸太のまま放っておいたのですが....

いつ 切るの?  と 言われ

今でしょ!!  と  先日 気合いを入れて玉切りしました。




3トントラック1台分あります。 

これは これから割って、2夏乾燥します。  これは 自家用燃料にします。






薪小屋周りの乾燥済の薪は販売もしますが、

せいぜい30㎥と、量も多くはなく

薪のイメージディスプレー(飾り)程度でありますので..




近隣のユーザーさんは軽トラックでバラでお買い求めいただいてます。



他の薪は近くの倉庫と隣町の親戚に2か所保管しています。






当店の薪ストーブユーザー様からも、何軒かは来年の5月連休まで

薪を切らさず売ってくださいね。と

ご依頼を受けています。 

寒冷地の1軒の半年分主暖房用薪の量たるや???



ここで薪消費量の考察です。

県内知り合いの3.5トン級の天然石メイスンリヒーター(蓄熱暖炉)

半年連続使用(24時間燃焼)で 乾燥ナラ薪 約4立方m(300束)
(1日2回の給薪の焚き方)


我が家のパーラー鋳鉄薪ストーブ(触媒機能のアンコール) で 同上条件 約8立方m(600束)

鋳鉄薪ストーブ非触媒ストーブで 10立方m(800束)

等となっています。

(主暖房としておよそ半年間使用した場合の例です)




11月ころからは  ドドドドーっと 一気に出荷していくと あっという間に無くなるのでしょうか...

会長! 助けてください!?(笑)



助けてください といえば..

車の燃料 勘弁してくださいですよね。ほんと

軽油なんか 20年前の倍返しされてますから....

リッター100㎞走る車やトラック開発してくださーい! メーカー様!

0 件のコメント:

コメントを投稿