2013年11月6日水曜日

2年後の燃料?

暖炉・薪ストーブの燃料は薪ですね。

よく乾いている薪を使いたいものです。

「んー、薪って買うと高いよなー」 と おっしゃる方!

!!

「そーの言葉っ  背負い投げええ~!」   ?



*厳しい冬を自らの労力で乗り越えて....

 
ネイティブアメリカンの人々が話す「冬をいくつ超えた?」 は

「お前、年齢はいくつになったか?」

の意味だと聞いたことがあります。

  














また旅烏の血が騒いできました....

魂をゆさぶられたい....

アメリカ中部やネバダ・アリゾナへ旅したくなったです...










さて、

せめて自らの手でも可能な薪づくりについての話題なのですが....


先日、自家用に玉切りしていたものは割って2年後冬の薪になります。

ぜひ いっしょに やってみましょうか!!(笑)

「えー 2夏も数えるのー?」と よく言われます。

今の リニアなんとかという超速度をめざす日本には

私のようなことをしているのはナンセンスな暮らし方でしょうか??



めげずに、くじけずに..時代を逆走する私たち森のともだちからのご案内です。(笑)

そうそう! これです。お知らせもご覧ください。
http://forest-iwate.blogspot.jp/



昔、北上市は黒沢尻と呼ばれていて、

北上川は物資の運搬に使われた河川航路でもありました。

古い寺院遺跡も残る歴史のある里山地域が北上川沿いの東側にあります。

12月7日(土)とまだ少し先ですが、

薪づくり  薪採りの里山イベントを開催します!

落ち葉をカサカサ踏みしめて 森の中で薪づくりしましょう。

 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿