2013年12月12日木曜日

家の裏の雑木林



 
 
 

家の裏、北東方向に300m....すぐ近くなんですけど

けっこうな雑木林があります。ほとんどナラの大木なんです。

数日前からチエーンソーの音....

見に行きましたら、ご覧のようにほぼ皆伐でした。

年輪を見ましたら60年~70年のやや老木です。

太さは直径40cm~60cmとかなりあります。






















これくらいですと切株からの自然萌芽はできないでしょう。

用途はわかりませんが、製紙工場向けか、ウッドチップでしょうか。

宅地造成?に伴う伐採かもしれません。あとでご近所の方に聞きましょう。

こんな雑木林が近所にわんさかあります。

老木は 切ったら苗を植えましょう!?  


薪にしたら相当な量だなあ....などと思いました。 

遠くを見上げましたら、きれいな虹がかかっていました。


平たん地なので、作業効率は良い場所が多いです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿