2013年12月13日金曜日

冬こそ楽しけれ

昨日の午前中までは、まったく雪はなかったのに.......

 
油断をしていたわけではありませんが.....あ

当地、昨日の昼過ぎから一気に キター!! です。 雪!






















厳しく長く寒い岩手の冬がやってきました。

覚悟です! 「死にだぐ ねえがらなあ...」

薪ストーブやペレットストーブにしがみつきましょう!(笑)

でも、本音はウキウキなんですよね。冬...

ユーミンの曲

ブリザードをどうぞ!(笑)http://www.youtube.com/watch?v=N6izSXDTojw



さらに1月ともなれば..薪小屋まで3日かかるような気がします。(笑).....

氷点下12度・風速25m! などにもなってきます。(風がすごいんです)

望郷じょんから...または 風雪流れ旅!! ってな感じになってまいりますね。




ここを半袖・短パン・素足で 薪を運びにダッシュ...しませんか!?

私はこういうことが心から楽しめる方に薪ストーブオーナーになっていただきたいです。



原点に還って、ぜひ そのまんま東さんに やっていただきたい!










いよいよ冬らしくなりました。いままでは なんか あまちゃんの初冬でしたので..

やはり冬はがっつり・しっかりと焔のある暮らし!



こちらはかっこいい焔が踊ってくれているそうです。

  これを見たら眠れなくなりますよね。(おりゃー!)

オーナー様こんどの日曜日....お邪魔いたしまーす。



そして、隣国(?)からの贈り物は....

「冬だば、ビールなど ひゃっこくて(冷たくて) 飲まえだもんでねえべった。

 さげ(酒) 飲まなが ほれ  1杯!」 と

この大吟醸は秋田県内でしか売っていないお酒だそうでございます。






















日本で最古の天然酵母(酵母の父と言われる)を使った蔵元とおききしました。

さすが、秋田です。

秋田は蔵元が50か所以上あるのですよね。 


転勤族時代の秋田の元上司から 素晴らしいお酒をいただきましたが...、

 
友人たちがきてあっという間に飲み干しました。1時間とかからずに....

ハイエナみたいなやつらなのでした....嗚呼~

気づいたら、私は100ccしか飲んでないんですが.....

え?もう売り切れのお酒なんですかあ.....あ

雪・焔・友・酒・・・・冬こそ楽しけれ!!

12月は本当の冬のはじまりですね。.... 


 





0 件のコメント:

コメントを投稿