2013年12月6日金曜日

スキーシーズン到来

おはようございます。

みちのく岩手の里地は今のところ穏やかで雪はございません。

今朝は雨が降って外気温も高めなように感じます。



昨日午前中は、FMラジオの,エフエム岩手様の取材(収録)でした。

森・里山・環境・薪・薪ストーブ、焔のある冬の暮らし方などをテーマに

緊張のひととき(?)でした。

来週9日(月)午後3時からの放送でオンエアー予定です。

何を話したかは.......... 忘れてしまいました。(笑)



ちょっとした薪ストーブを利用したおやつも作ったりしまして......

おじさんも楽しい時間を過ごしたのでした。 はい。


 








 




さて、里地・里山は明日あたりから雪になるところもあるらしいですが、

明日は地元の夏油高原(げとうこうげん)スキー場もシーズン開業となります。

うちから自動車で30分くらいで行けます。

ジモッティー(地元民)としても運営協力しなければなりませぬ。(笑)

積雪量は今季も八甲田や野沢温泉と競争(?)になるでしょう!


皆様もぜひ スキーで汗をかいて楽しみましょう!



スキーのあとは 温泉に入って 身体をほぐしてから休みましょう。


でも私は、明日は 森に入って 薪づくり体験会に参加いたします。

明日は 樵さんになるのです。




明日は、森の中で、お・も・て・な・し!   ?

それでは皆様また来週!

雪ならいいのですが、雨よ降るな!!.....


*癒やされ追伸(通信)~

昨日はラジオ取材~薪ストーブ来客・断熱煙突見せてください来客・着火剤下さい来客

薪ください来客・薪の宅配手続き・近隣へ薪の配達・ペレットの配達・工務店さん来店...と

やや分刻みのバトンリレースケジュールで頑張りました!



うちから5分くらいの市街地方面、国道沿いの途中に......

S・S・S(SUGOI すごい スゴイ)!

いるみねーしょん。 癒やされる、ちょっとした夜のメルヘン・帰り道......でした。 

 

      






 

0 件のコメント:

コメントを投稿