2014年1月14日火曜日

風邪予防

だんだんますますシバれる冬になっています。

薪小屋が、林家パー子さんになっていました。(?笑)




近くの夏油(げとう)高原スキー場の積雪量は4m30cmとなりました。

ブリザードにさえならなければ(笑)....素晴らしい雪質の中で滑走できます!!




昨日は、宮城県気仙沼市から煙突のご相談と薪をご購入にご来店いただきました。

大震災後、昨年10月に高台にご新築し薪ストーブを導入されたそうです。

しかし、近くに薪がない!!ということでお訪ねいただいたのでした。

「ひえー こご日本?? 北上は さすがに雪多いっちゃねー!!たまげだわ!」




と、途中の凍結圧雪道路がとても恐ろしかったとおっしゃっていました。






そういえば太平洋側は雪がないんですよね。全然...

60束ほどご購入いただきました。  焚き方次第ですが.....どれくらいもちますかね!?

断熱材入りの断熱二重煙突に変えますと....薪の消費量も低減できますよ.!

その根拠・理論とは.....「ね!!」 ご納得いただけたようでございました。

まずは楽しんで焚いていただきたいです。






夕方はこれから新築をされる薪ストーブ導入予定の御施主様との

打ち合わせでした。 

豪雪地域ですから、煙突は囲い造作にて角ルーバートップがよろしいでしょう等と......




多雪強風地域はこれ!だっちゃね!!




さて、

身体が冷えたときは これです!

再登場!!  元祖 満州にらラーメン  風邪予防にも!!

雄星・大谷も大好きだったそうです!!!  じぇじぇじぇ!



国道4号線は花巻市・富士大学入口近く



羊肉とにんにくの茎・ニラたっぷり・隠し味は梅干し

しょうゆ味とみそ味があります。

ジワーっと汗が出て、身体の芯から温まる熱々の汁麺です!!

ぜひ お試しあれ!!(花北地区=花巻北上エリアでは有名です)




11時開店  午後3時前には売り切れ閉店!!

おっす!!

あの羊肉とニラの相性は抜群だなあ。 



0 件のコメント:

コメントを投稿