2014年2月19日水曜日

匠の建築

おはようございます。 

薪ストーブの熾火が少ないときは フイゴ で フーフーしますと ボッ!!です。




これも 匠のワザ??....でもないですよね。(笑)





さて、スポーツおたくの貴方・貴女!  寝不足ですね!?

ソチ五輪 

本当に各種目苛烈な勝負が続いていますね。

そんなに簡単にメダルなんて....ねえ..

ベストを尽くしてほしいです。

いよいよますます後半戦も楽しみな競技が多いですね。



冬のスポーツの王道はアルペンスキーじゃ!!(怒) スノボじゃない!(偏見?)

もっとテレビでも濃く放送してほしいなと思う保守的?わがまま壮年部員です。(笑)




とにかく上位の国旗はほとんど北欧欧州勢。 と アメリカ、カナダ

特にスピード系の滑降とS大回転は日本選手1名もいない....ムムム

山を整備して 滑降コースくらい作ってほしいなッしー~~!!


て、時速135kmを超える選手もいましたね。尋常ではありませんね。..



と ぼやきながらも トップ選手たちのぶっ飛ぶ姿に感動! 

雪面へのエッジのかけ方はたぶん身体の一部になっている感覚か...

このレベルの選手の板エッジは薄いので、1本滑ればボロボロかもしれません。

匠のワザ... 

ちょっとスキーが得意程度ではかないません。

22日夜のスラローム(回転)では湯浅選手・佐々木選手 ガンバ!です。

Go! ポールの林をなぎ倒して!!



*昔は、ポールをかき分けて...でしたが、今ではなぎ倒して...でございます。




さて、こちらは... 工務店社長様から見せていただいた資料写真なのですが....

東北某地域の蔵の構造なのですが...

すごいですね。...

棟木の上に載る内掛け(垂木)と固定する木栓。



棟梁さん!

こういう場合...煙突囲い造作はいかがしたらよろしいでしょうか。(笑)

最近、古民家等の構造体を活かしながら、薪ストーブや暖炉をご希望のお客様が

増えているようです。

日本古来からの建物の材や構造には感服いたします。

そういえば、茅葺屋根の曲り家等は梁や母屋等も縄で固定して、囲炉裏の煙で

年中燻すことで固く締まり、防虫の効果もあったとか....

すごい知恵だとも思いました。




まだ雪の残る当地ですが、上棟~屋根上囲い造作..煙突施工が

始まる現場もございます。

当地は、5月連休あたりでも朝晩は薪ストーブを焚く地域ですので

3月完工であれば充分に焔のある暖かさを楽しめます。


...といいながら,また、

スノーボード...にわかに興味が出てきました。(笑)

 
*でも甘くみると、スキーよりはるかに危険といわれます。 

 父ちゃん やめれ!と言われます。 

匠のワザ!?

風紀委員....ズボンをあげなさーい!(?)



代わりに チミ やるかい??(笑) 

yoo- yoo-♪♪


 母ちゃん 外は寒みィの??
 

ゼッケン2525 内弁慶フリースタイル ?


メイ  ハーマッヒャー選手 ドイツ代表 ガンバレよな。

                          雪上 ムリ?

この犬種は、嗅覚すごいですよ。  兎追い犬だそうでして...

鼻の匠?

0 件のコメント:

コメントを投稿