2014年2月3日月曜日

節分・ 明けの方から....

おはようございます。 とても ぬるい朝でございます。雨です。



今日は節分です。 豆はいくつ撒きましょうか!!

福は内!  福は内!!  福は内!!! 

謹んで皆々様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。


明けの方から 福大黒ぅ~ 舞い込んだなあ~♪♪

舞い込んだ 舞い込んだな~

http://www.youtube.com/watch?v=NCOOX4cUF9c




なんだか 今冬はずーっとお正月が続いているような感じです。(笑)*先日は旧正月で...



さて、御紹介。

こちらは地元北上市の歴史ある郷土芸能 鬼剣舞です。

いわれは遡ること千年以上前からの歴史があるそうです。

しかし、実は! 鬼にあらず、仏様(の化身)なんですね。

角(つの)はありません。



厄除け 悪霊退散 鎮魂慰霊 平穏祈願 五穀豊穣....

世界中が平和でありますように。


念仏剣舞ともいわれます。

エースは白面....孤高の存在。

地を鎮めるように踏み踊ります。

http://www.youtube.com/watch?v=S18dqF75Q0s



 クール!!  

岩手には実に数多くの伝統(伝承)芸能が各地に存在しています。

風が吹こうと、雨が降ろうと、雪が降ろうと、豊作だろうと、凶作だろうと、災害に遭おうと

政治が変わろうと、何があろうと、そこに生きる人々が魂の伝承をし続けていきます....

変わらないことを大事にしています。




*ちなみに....

 
  北上市のご当地ゆるキャラは  おに丸くんです。

 















 

 
 確か1999年=平成11年の岩手インターハイ(開会式・陸上競技等は北上市開催)
 
 

 の少し前からご当地ゆるキャラで頑張っています。

 けっこう めんこいという 評価ですよ。

 もう青年部でしょうから、歯は生え変わったかな??





さて、こちらは??

三年寝太郎 非売品  

色は黒いが馬力があります。!

わたしが焚きます!!

3年乾燥させたナラの薪です。 プレミア品?

なんだか焚くのがもったいないような感じになります。

薪づくりの友人たちもみんなそう言います。

積み上げてずっと飾って眺めていたい......
 


こだわりなのか?、ずぼらだったのか?は自分でも定かではございません。

陽当たりよく、風の通りもよいところですと12か月~18か月くらいでも

充分に同等程度乾燥させることができる場合もあります。

いろいろやってみて試してみませんか。薪...おもしろい燃料だなあ~と思います。.......





森があって、里山があって、人が関わり、そして薪があってこそ...の

暖炉・薪ストーブだと 心底から私も思います。




T・K先生 はた!と思いついて拝見させていただいてます。

これがなかなか難しいのでございます。(笑)



今日はこれから 南の暖かな風にあたりに出張です。....

0 件のコメント:

コメントを投稿