2014年4月16日水曜日

可搬式炭焼窯?

おはようございます。

家の隣の運動場の桜はまだつぼみです。

ずっと奥に見える夏油高原スキー場は積雪4mです。まだイケます。
























さて、

里山保全の会活動は...

先日からのつづきです.....

北上市は比較的若い参加者が多いです。

会社員とか公務員とかお勤めの若い方も多い。

とても心強い感じがいたします。

ストレス発散かな!?(じぇじぇじぇ)
























土日菜園ならぬ 土日里山づくり的でもいいので

山林所有地主様等のご理解をいただきながら

森林に手を入れてきれいにする過程で薪が調達できると

ほんとうに理(利)にかなったローカル活性化活動にもなると思いました。

汗流し、筋肉疲労を味わうと、長い冬が快適に過ごせるのであります。

半歩ですが、進み始めました。

「こっちさも、あっちさも、おらほの山も 頼むっちゃ!」の声が聞こえてきました。!

市長さま! ぜひとも郷土のために愛の手を!(笑)


さて、

里山保全の会の活動で 雑木林を手入れして伐採した原木で....

炭を焼く計画・進行中でございます。



















木は、里山整備活動の都度に産出されます。

まだ原料採集途中であります。 まもなく充分な量が集積されます。



ほほう....

















?? こういう 炭焼き窯もあるんですねえ...

可搬式炭焼窯といいます。

可搬式(移動可能)とはいいましても、確か重量は11トンほどあったと思います。


















面白そうです。

所属している里山保全の会所有です。


0 件のコメント:

コメントを投稿