2014年4月19日土曜日

薪づくりの仲間

おはようございます。

ナラの原木をお求めになり、薪割りをご自身でなさるユーザーさん。























まもなくご新築で、薪ストーブを導入されます。

新しい薪づくりの仲間です!


こちら、うちのディスプレイのナラ薪は乾燥15ヵ月経過中です。























含水率を測ってみました。

お~  いいんじゃない。























が、しかし。

師匠からのご指導をいただきしは.....さらに割ってみて

内部も測ってみましょう。

まだ、20%近くありますね。

太く割ればもっと含水率は高くなります。

やはり、冬伐りして割ったら2夏乾燥させよ!

の先人・先輩方の知恵は今に続いていると思いました。






















カシ・クヌギ・ナラ等の比重値の高い樹種は

火持ちの良い薪になりますが、それゆれ

乾燥は充分にさせたいものです。

自然のものを扱うことはほんとに面白いですね。

みなさん! やってみませんか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿