2014年5月17日土曜日

薪をたくさん作りましょう

驚くほどに夜明けが早くなってまいりました。

5月も中旬過ぎですから当然ですかね...

崖の上のポニョ  ならぬ

薪小屋の上のコケコッコー !(?)

朝は北風....






















若田さん 宇宙の旅 お疲れ様でしたー! ご帰還、重力は重い?(笑)

海に境界線が見えたでしょうか?



もっと遠い、はるか銀河の宇宙からみれば針の穴ほどにもならない小さな地球の中で

またぞろ争いの火花散らして、自分も含めて極めて勝手な人間という生命体。

なんと愚かで、そんなことやめたらいいのに...とは ソローも言ってたような....


快闊孤独を友とし、新緑の森に入ってみませんか!(熊には注意を!)(笑)





さて、冬の除雪が終わったと思いましたら


もうこんどは草刈りの季節到来です。(笑) グングン草は伸びます。

市内里山保全の会でも下草刈り作業の予定が入っています。
























そして、

薪ストーブユーザーにとって大切な行事でもある、

薪割りは、もう翌々年冬用のものという感じになってきています。

今季いまから半年では充分な乾燥は望めません。

でも、とにもかくにも薪は作れるだけ作っておきたいものですね。

ということで、来年薪ストーブ導入予定の薪割リストさんです!

よっ! 大棟梁!!(?笑)

「なんつったって薪の段取りが先だべね!!」 ということで。


少なくとも12か月先とか、理想的には20か月以上も先の

その冬の暖房のための燃料を手作りできることは尊く、ありがたい事だと思います。
                  






















朝は一桁気温にも下がるのに....

この時期の日中たまに30度なんて日もありますから

ひじょーに 体調の塩梅は難しく、作業は

なんとも *ゆるくない(*簡単容易でない)のでございます。が、

頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿