2014年5月18日日曜日

当地はお田植えがピークをむかえております。

夜に田んぼから蛙の鳴き声が聞こえるととても落ち着きます。

いいものですよね。

1枚1haの田んぼは広い!です。 黄金色に染まる秋は見事なものです。

連作障害のない稲作を2000年も脈々と続けてきた先駆者・ご先祖様に感謝です。

















奥羽の麓もやっと水ぬるむ季節となりました。


お! 夏油高原はまだスキーができるのでは?

コースにはまだ数十センチの積雪があるようですが

さすがに5月11日をもって今季営業終了だそうです。

















こんどは、あのコースのある山のさらに奥にある夏油温泉が

オープンとなります。

県外からの秘湯好きなお客様も多いです。

6月には粘りの強い、旨いわらびの採れるところでもあります。

湯治にぜひどうぞ!!



さて、

薪ストーブ...特にも鋳物製の薪ストーブの中で

世界で一番生産と販売台数の多い機種は何でしょうかね....













各メーカーさんが、うちの◎▽■が世界で一番売れている...と

うたっているパンフなどを目にしますが....

鉄・鋳物でできてる頑丈な薪ストーブ...

どれも全部ステキだと思います。

日本はこれから まだまだ普及途中という感じでしょうか...

半年以上は寒い時期の暖房を必要とする岩手でも、もっと薪ストーブ等が

普及することを願うところです。





中学や小学校では運動会もたけなわです。

これからは各種スポーツ競技会目白押しで、熱くなってしまうおじさんです。(笑)

まもなくブラジルでサッカーワールドカップが開催されます。

球技の世界で間違いなく最大最高メジャーな競技はサッカーですよね。

このサッカーで世界一になることは本当にすごいことだと思います。

日本! ガンバってほしいです。



私はちょっと最近下火な感じがしますが、(?) ラグビーが子供のころから好きです。

少し先にはなりますが、2019年日本開催のラグビーワールドカップが楽しみです。

東京五輪の前年開催です。










トップ10入りを目指す日本代表には本当にガンバって ガンバっていただきたいですね。












ブイブイ親しみを感じる体格・体形!(?)





そして、ぜひ

鉄とラグビーの街  釜石が開催地のひとつとして決まってほしいと願うところです。















スクラムを組む.....  頑張る

勝っても負けても試合が終われば ノーサイド。



また大漁旗をはためかせるあの光景を必ず見たいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿