2014年5月19日月曜日

スイス

先日こんな本をみつけて読んでみました。

誰を読者訴求対象にした本かなとは思いましたが

スイスには何回か行ったこともあり興味本意で読みました。

あらためてスイスという国の底力を知りました。



























現代はなんでも規制緩和の方向性が強いグローバル(?)な世の中ですが....

昔、スイスでお聞きした「自宅庭の木でも、邪魔だからといって勝手に伐採しては

いけないという法律があるんですよ」というガイドさんのお話を思い出しながら....


ひとづくり....

森林施業新人に大径木を伐採させるにしても、1本を倒しきるまで















本人に何時間でも細かく指導していくというやり方がスイス!

その項目たるや数十に及ぶ...

見て覚えろ!技は盗め!?...

などということはあり得ない...

次の世代のために..という軸が必ずそこにある国。












*注:スイスのフォレスターは日本の林業普及指導員とは制度・仕組みが違います。


スイス!  ヨーロレイッヒー!! ?なのです。(笑)


ちなみにスイス1国の保有森林面積と

岩手県1県の保有森林面積はほぼ同じだそうです。

森の国 ニッポン!  これからでっせ! と思いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿