2014年5月22日木曜日

サーキット筋トレ??

雄星ーっっ!!  ちょっと走り込み足りないんでないかい??(笑)





おはようございます。

来る6月7日に市内小学校の緑の少年団と里山保全の会会員で

杉林の林地空地に広葉樹苗木(時期が遅いため今回は桜以外の樹種です)の

植樹活動をすることになりました。

つい先日、転がしたままの杉原木を下におろす作業をしてきました。

今回は50mx60mほどの広さです。(900坪くらい)

昨年度から弊社も所属する市内里山保全の会で

再生整備活動している場所の一部所です。

(全体ではこの15倍ほどの面積が対象です)























たった900坪!とは申しましても、斜度が25度くらいの不整地斜面もあります。

この日は朝9時から午後4時まで里山に張り付いてまいりました。

チエ―ンソー以外は人力あるのみ!

起こしては転がし、倒しては起こし....まるでサーキット筋トレでした。





















わずか60mほどの斜面ですが、不整地を上がったり下がったりするだけで

けっこうな足腰への負荷だと感じました。

ふと思いつきましたのは、ラグビー、野球、柔道、投てき選手等の

筋トレに丸太起こし作業はもってこいだと感じました! 

監督コーチの先生 いかがですか!

わたしは、

自分が転がらないで良かったと思います。(笑)






















人力でおろした一部です。 ホンモノの間伐杉材です。

ぜひ、一度やってみませんか!

つくづく人間の非力さを実感できます。

どなたか欲しい方はご連絡ください。   ほーいほいっ!?












































やっぱ 馬飼うが!?   んだな。...馬搬だべ?(?)


わずか3反歩(900坪)とはいえ、きれいに整備をして

この地に未来を担う子供たちとともに様々な広葉樹の苗を

植えます。どんどん増やしていきます。

*感想

  いつも感じる里山の手作業は、スキーよりはるかに疲れますが

  爽快感は最高でした。

  さて、筋肉痛はいつ訪れるでしょうか....(...)

  

0 件のコメント:

コメントを投稿