2014年5月5日月曜日

5月5日です

子供の日ですね。

元気に泳げ鯉のぼり!!

今日がお誕生日の方 おめでとうございます!!














新緑の季節です。

里や森の木々も緑がどんどん濃くなっていくでしょう。


















さて、.....

この時期はもう薪用の原木を伐る時期ではありません。

樹木の休眠期が終わり、根から水分養分を旺盛に吸い上げている時期です。


























2月に切っていた原木も......

毎度どうも! 完売です。























この丸太を割って、乾燥度合を確かめながら

翌々年冬の薪ストーブの薪としてご利用いただきます。

市内里山の保全の会でも、時期をみて

また雑木林の手入れをしながら薪の原木を

提供できる日を楽しみにしています。


先日おみえの薪ストーブユーザーさん。

薪用の原木調達が一苦労なんです。とのお話でした。






















実は、森林や里山の木々が多いといわれる岩手でも

誰しもが薪の調達が容易だというわけではありません。

このことが一番の悩み......



昨日4日の日経新聞社説に載っていましたが

【林業再生へ国産材を生かす技術開発を】と...

その通りだと感じました。

そもそも森林国でもある日本の有り様として

しかも、いま伐採適期を迎えている木の利用が進めば

その採集や利用過程において木質バイオマスの活用が

容易に普及するはずだと思うのです。

全てのリーダーの皆さまの英断に期待したい萌葱の季節であります。.....

そして、世界中の争いの火は即消して、森の恵みの木々から焔をいただき

みんなで暖かな穏やかな暮らしが目指せるのでは....。 と思いました。


子どもの日に 爺放談(?)...誠に失礼をいたしました。






5月5日。子供の日。

作業一服、森のお話などしながら.....

今日のおやつは これ!

うめんディーっっっ!!(?)


0 件のコメント:

コメントを投稿