2014年6月18日水曜日

ヒノキ? ヒバ?

おはようございます。

こちらの新築現場は、間もなく煙突施工です。

当地も多雪で強風の通り道の地域のため、囲いルーバー型の

煙突施工をご選択していただきました。

囲いの仕上げと室内工事との関わりのタイミングを待ちます。

造作寸法はバッチリです。

あとはお天気が.........























さて、それでは....

梅雨時期のネイチャーシリーズ第4編 

森のともだち.......ですので(?)

樹木のお話しがつづいています。(笑)

杉はご存じだと思いますが、

ヒノキとヒバは すぐ見て違いがわかりますでしょうか??















何年か前に先輩から 教わりましたね。

あのね..... 木の表面を見ただけでは我々素人は難しいからね。


簡単に見分けるのはね.....
...............だよ。 と   ?














ふふふ........

さすがだなあと思ったのでした。  へー!!という感じで簡単にわかります。

ご存じ無い方....あとで機会ございましたらご案内をいたしますね....。 

ヒノキ科ヒノキ属=ヒノキで、

ヒノキ科アスナロ属=ヒバ ともお聞きしたような....

??  学問的に言われると難しいですね。

会社では同じ課にいるけど、担当が違うという感じでしょうか? (笑:変な解釈ですね)

.............

世の中では

◎▽■P細胞?があるとか無いとか....論文取り下げ?とか.

どうか人類の未来のためにも 純粋に もう一度研究して発表してください。

わたしたちは期待してます。 




樹齢70年の杉の木一本.....みそラーメンと同じ値段だそうです。 ? 

入れ替わりたがっている細胞のような日本中の森林(もり)の中のうっそうとした木々....

何をしてるか人間たちよ....って言われているかもです。

ヒバとヒノキの細胞はどう違うのかなあ?!  眠れなくなる....


           へば!(それでは) みなさん また おみょうにち!

0 件のコメント:

コメントを投稿