2014年6月2日月曜日

有用な植物でした

近くの川沿いとか、大きな農業用水路沿い等に

たくさん見かけるのは ニセアカシアの白い花です。















マメ科ハリエンジュ 落葉高木です。 和名も針槐だそうです。

北米原産で1873年(明治初期)に日本には入ってきたようです。

薪炭原料として重宝された歴史があるとのこと。

白い花はなんとなく ブドウの香りがします。

なんと、花は天ぷらで食することもできるようですね。






















昨日、お客様との打ち合わせからの帰り道に

家から1kmほども離れていない林の入口に

養蜂をしている場所がありました。

箱のぐるりには電気柵が設置されています。

熊さん、タヌキさん、キツネさん、ほか ご遠慮ください。























あらためて、近所の林を見渡しましたら

わんさか、ニセアカシアの白い花が咲いていました。

アカシア系の蜂蜜もけっこうおいしいですよね。






















今、当地はニセアカシア満開です。

ずっと好天、連日の夏日であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿