2014年6月5日木曜日

強敵現る

おはようございます。

明日から福島市で陸上競技の日本選手権です。

観戦には行けないですが、ぜひ朗報を期待しています。

改修をしてとても良いトラック&フィールドの状態だそうです。

歴史的記録が出るかも........

アスリートのみなさん! 敵は自分.......!?  

録画して観戦・応援します。















さて、強敵現る!   何??

先日、地元新聞に載っていました。

盛岡市でもイノシシ出現....猪突北進中! と。

農作物食害も出ていて、対策が検討されはじめています。

盛岡市猪去(いさり)という地域ですが...

?猪去...ですか。

シャレになりませんですね。ほんと。 














かつて生息北限は宮城県南部と言われてきましたが...

2007年にはじめて宮城県北・岩手県堺付近で確認されて以来

近年、岩手中部ここ北上市内や隣りの花巻市でも

農作物の食害が出て、捕獲されたりしています。

          ?
...そういうことではなくて..(笑)















ついに、県都、盛岡市まで進出しました。

寒冷地仕様・防寒装備らしいです。(笑)

熊ならば冬眠するのでしょうけれども、

この厳寒の土地で、よくぞ冬を越せるものですよね。

あまり、お会いしたくない方パート2でございます。



ちなみに、北上山地のブドウとワインの生産が盛んな

花巻市大迫町では...

屋根や庭木等も簡単に上って....さらに

ブドウ棚を ハクビシンが爆走して ブドウを食い荒らすそうです。














ハクビシンは本来、亜熱帯の野生動物ではありませんか??

比較的雪が少ない北上山系から三陸寄りではありますが、

冬期は氷点下10度以下にもなることもあります。

こちらも寒冷地仕様に進化をして(?)で北進中なようでございます。

熊さん 熊さん 強敵現るだよ!  冬眠してる場合ではないんでないかい? 

........

強敵は....温暖化だでば!!っ 

   じぇじぇじぇ!

0 件のコメント:

コメントを投稿