2014年7月18日金曜日

旬のもの 海

おはようございます。

三陸宮古の知人(漁師さん)からいただきました。

お手紙には...

「海のものにも旬があります。 いっぱい食べてみてください。

 海の仕事の俺たちも、ガンバってやっていけますから。」
と。



夏は海。 ぜひ三陸におでかけくださって海の幸を召し上がってみてください!


...。


で、かっこよく盛り付けていただきました。

これ何だと思いますか?



























酢醤油などでいただくと本当に美味いですよ。




夏が旬の 三陸のホヤです。 ほや!

こういうの ですね。

キモい?(笑)

ホヤ、ナマコ、ウニ、一番最初に食べてみた人は 偉い!♪












これは外側の殻です。食べられません。


最近、海外の方も日本に来たり、このブログを見ていただいてますので

誤解のないように(?)つたない説明をば.....

This is called an ascidian(HOYA).

On the northern pacific side of japan.

It is the called MABOYA.

We eat as taste of the summer.

The ingredient which is good for health is included in richeness.

Very nice! Try it!!

。。。。み・た・い・な!  (65点?) 

母なる海の滋養に富む成分たっぷりの珍味です。

特にもグリコーゲン、タウリン、鉄分が多く含まれていて

バテぎみのサッカー選手にはぜひお勧めしたいそうです!(意味深)

肝臓にもいいそうですから左党の方はこの夏ぜひお試しを。(鮮度が命です)

夏休み、三陸旅行に来ていただいて、ウニやアワビやホタテやホヤもぜひぜひどうぞ!

こういうのもお腹いっぱい召し上がってください。

Sea urchin(ウニ)














Abalone(あわび)















そして、三陸海鮮ラーメンは超美味です。
ムール貝や魚介のスープは本当に美味しいですよ。

Sea foods ramen!













がっつり食べたい方にはやはりこれ!

Sea foods Bowl donbuli    yes!!













さらに お土産にはこれ!

三陸釜石の海鮮料理 中村家の 三陸海宝漬をぜひどうぞ

海の恵みぞありがたきかな。













釜石中村屋さんは、東京は日本橋高島屋地下1階にもお店がございます。

?いや、それじゃーダメじゃん  みなさんどうしても 岩手さ来てくんださいっ!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿