2014年8月11日月曜日

囲炉裏

こんにちは..

もう夏休みでしょうか!

いや まだですか...

台風の影響で帰省スケジュールも大混乱です。

昨夜から今朝にかけての強風で 外のミニトマトの枝が折れていました。

花瓶にさしてみましたが、赤くなってくれるでしょうか?

























さて、

子どもの頃から、ちょうど今頃(お盆の頃)よく見る花は...

ノウゼンカズラや...
















芙蓉の花です。白・赤このほかにはピンクなども咲いていますね。


























今でも、同じ感慨を覚えるのです。

庭先に咲くノウゼンカズラの花や、田んぼのあぜ道に咲く芙蓉の赤白を

見ながら...

10円バナナアイスをなめながらその田んぼ道を従弟たちと歩いた夏休み....

遠い夏の縁側の後ろ姿はまぼろし....(?焼酎のCMフレーズみたいに)

何年経っても変わらない風情・風景はありがたいものだと感じています。



さて、

この半年ですが、馬とばかり戯れている壮年部です!?? ヒヒンっ♪














馬といえば...!

実は、仕事やプライベートでも..

心のふるさと... 遠野市へたまに行くんですが、やはりホッとするんですね。..

夏はあちこちの農家の庭にはノウゼンカズラや芙蓉の花が満開です。

遠野はとにかく風とか、山の緑とか、においとか 雰囲気とかがいいんです。
















6月半ばに開催された遠野馬力大会....1トンの重量ソリを150m引いて速さを競います。
ラグビーならフォワード第一列で使いたいような迫力・馬力ある姿ですね。












クソっ へたれてたまるか!!


震災の復興支援拠点基地となりました....遠野市です。


遠野は本当にいいところですから 囲炉裏で休んでいってください。

そうです。囲炉裏のお話なのでした...

囲炉裏....

いいですよね。

「むがーし むがし あったんだどォ...

    今,ねえんだど」   じゃ~じゃじゃ...先生!失礼いだしました。

いえいえ まだまだあるところもございますので...どうぞお越しくださいませ。

ほら 左奥の襖の陰に 座敷わらしが 微笑んでます....

「よぐ おでんしたなす」=ようこそおいでくださいました。















序章がながくてスミマセンでした。
..........

昨日、お客さんからの相談...

「高断熱・高気密の新築で,薪ストーブと囲炉裏を設置したいんですけど...」と。

うちの棟梁さんに相談。

棟梁!!っ   いかがでしょうか。?

(薪ストーブはまったく問題ないのですが、囲炉裏は、高断熱高気密とは

相反するものですねえ...囲炉裏は..フード煙突付設したら高気密にならんしのう..)
(笑)















むむむ~ 伝統の継続は難しい?

0 件のコメント:

コメントを投稿