2014年8月16日土曜日

馬力つけて

おはようございます。

昨日から雨降りです。

昨日は、なんと気温が20度前後で寒いくらいでした。寒暖差↑↓↑激しすぎっ!

高原の別荘地みたいな感じになっております。(へ 行ったこともないくせに)

本日もそのような具合いでございまして、朝は家の窓を開けてはいられません。 サむっ!

岩手県内陸部の予報は循環器・血管障害ご注意!です。(




さて、

薪ストーブ、どれにしたらいいでしょうか...とご相談におこしのお客様

ありがとうございました。



いつでもお電話いただきご来店くださいませ。

最新の先進燃焼工学に基づいた新鋭機もたくさん出てきております!



....

今日はもう送り盆なんですね.... 

当地はこれから秋へ向かいます。

近隣ユーザーさんから薪のご予約・お問い合わせもいただいています。

まだ8月だ!暑い!..とのんびりはしていられません。

ん~ 薪作業は身体を使います。 オール機械・オートメーションとはまいりません。

それなりに筋トレみたいな状況になることもございます。(笑)













自分一人でやるわけではないですが、けっこう手作業、身体を使う薪作業なのです。
馬力かかる作業です。
でも薪焚き人にはよくわかる胸躍る楽しい季節の到来なのです。♡



ところで、....わたくしごとの話題で誠に恐縮ですが...

先月半ばに東京での再会をした超久しぶりの高校同級生の話題です....
年賀状やメール・電話連絡は取り合っていましたが、
直再会は私の結婚式に参列いただいて以来28年ぶりなのでした。

体育会系では珍しく(?)数学・物理系が本当に!よくできるクラスメイトでした。
努力と根性の男って感じでした。
彼は本当に医者になりました。
今、熊本で脳神経外科医をしています。(本物のです。)
50過ぎたらぼちぼち馬力が出なくなってきたア~...との愚痴も。
(凄い世界なんだろうな。)
医師不足の岩手に戻ってきてくれたらいいのに...と、ふと真に思うのでした。
そして、頻繁に私の頭も診てほしい...YES!


で、
果たして、...こちらを、お盆前に送ってくれたのでした。
わたしにも、馬力つけろ!と...♪(笑)  ?
今から夏の合宿100mx100本、300mx20本はムリです。 ははは~


























熊本・千興ファーム産の馬刺しとタタキ・鹿児島の美味しい芋焼酎でした。♡

馬さん 馬さん ごめんなさい。いただきます!


彼は9月に北上に帰省するので、東京での再会の延長戦を同級生たち
と企画することにしています。

9月下旬では薪ストーブはまだ暑いでしょうか。

煙も香しいよく乾いたりんごの木やヤマザクラの木の薪を焚いてもてなしたいものです。

ふるさとの少しきれいになってきた森と里山も案内したいと思います。

友有り遠方より来る、また愉しからずや♪  芋焼酎おかわり宜しくご持参を!

Let’s meet you again next month! 

馬力の出るお中元をいただきまして、誠にありがたい夏休みの一コマでございました。

残暑一休みの岩手も送り盆でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿