2014年8月4日月曜日

猛暑です。

おはようございます。

今日も全国的に猛暑のようです。当地も昨日は35度近い暑い1日でした。

東日本は今年は冷夏の恐れあり...との予測はどちら様のお話しでしたかね?


でも、昨日もいい汗かかせていただきました。

仙台の私塾のサマーキャンプへの乾燥薪とキャンプファイヤー井桁用丸太の

お届けをしてきました。とても環境のよいところでした。

場所は、岩手県南地区の自然体験野外活動施設です。























周辺には水源涵養保安林もあります。





















積み下ろしは汗だくだくでしたね。






















ご引率の先生方ありがとうございました。

さすがに小生一人で下ろし方と運搬では.....ヒーハー倒れるところでした。




さて、やけに県外ナンバーの車やバスが多いと感じましたが...

東北は夏祭りまっ盛りです!

青森ねぶた、弘前ねぷた、秋田竿灯、盛岡さんさ、山形花笠、仙台七夕....


そして、

五穀豊穣・平和・健康・家内安全・森の再生・薪ストーブ普及!(?)

を祈りながら...

一昨日は、

我が家から車で10分の...

地元、本家岩崎鬼剣舞の公演を観てきました。


















お”~あ”っ!!


舞います。飛びます。回ります。 お”~あ””っっ!!雄叫びあげて..

















暑さを忘れて見入ってしまう 目の前にきた白面(頭)の姿。























炎暑猛暑の中、魂のこもった舞を目の前で拝見しました。

気合いを入れて夏を乗り越えましょう!!


さて、近くの農園でみたものは..

秋の実りが楽しみなリンゴです...
わたしはこの品種が何かはわかりません。
リンゴはたくさん品種がありますね。























御仕事は...

既存住宅への煙突施工はいろいろ難儀することもありますが...

うまい具合に納まった例です。

オフセット(曲げ)煙突を使わずにまっすぐに納まりました。

太い?ですか(笑)

6インチ(外径20cm,内径15cm,断熱材2.5cm充填)の断熱二重煙突です。

ステンレス素材はアウターSUS304,インナーSUS316L等、高品質素材です。

英国、米国製などが主流ですが、近年国内でも開発・生産販売されています。























ご自宅やオフィスなどに、薪ストーブ導入をご検討のみなさん

どうぞお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿