2014年9月14日日曜日

獣医の先生との話し

おはようございます。

天候..全国的にあきらかにおかしいと感じます。

今年の冬はどうなるでしょうか.......

今日はこれから終日、里山保全の会 雑木林の下草刈作業です。






















その前に朝6時からは 自治会秋祭りの縄張り作業です。




さて、うちのワンコが少しコケてしまって左の後ろ足を捻挫しました。

階段から......ドドン ドン コテ⤵   キャンっっ....

左脚ねんざ?

レントゲン撮り、腰や脊椎をやられてなくて、まずは助かりました。

(なぜか診察台が好きなワンコです)






















以前飼っていたワンコからずっとお世話になっている獣医師先生から受診です。

かれこれ20年以上のおつきあいです。

まあ、72時間安静経過みてください....とのことでした。 鎮静剤注射。プチっ


少し最近の野生動物近隣状況の話しをお聞きしました。

熊 出てるよー  【「いいサンマあがってるよー 」ではなくて...】

奥羽山系は顔が長くて、北上山系は丸顔なんだよね。と先生。

北上川を境にして遺伝子が固定されたんだろうね。とも













猪も ついに夏油高原の麓(私の家の近く)の河原で目撃されたよー。

ウリ坊(子ども)もいたから繁殖してるってことだなー。

爆走する猪。 アジアマスターズ陸上に出るつもりか!?














ニホンカモシカ
こちらは けっこう里地でも見られますね。














タヌキ・キツネ・ニホンリス.... 家の周りに普通にいます。

省略...

で、問題はこちら..

もともとは海外の亜熱帯ご出身のはず....

ハクビシン....すぐ隣の家の庭に出たよー。 ブドウ棚をサーカス歩きしてたよー。等

先週、子供が保護されてここ(獣医さんの病院)に来たよー。

農作物を荒らすので害獣扱いとなっています。

私...昔、中国旅行で広州だか桂林で 彼を食べたことありますような..あへあへ..(笑)













我が街 北上市は寒冷多雪地域なのですが....

近い将来入場無料のワールドサファリになるのでしょうか!!

彼らの適用能力には驚かされます。

氷点下15度以下、積雪1m以上の地でも生きていく彼ら。

負けじとわたしも適用しているつもりではございますが...

人間は、実は、弱い.....




人口減少⤵野獣増加⤴ です。

おタカさん まだまだ君に居てほしかったなあ....






















地域創生 どうする おらほの街!  (知ラネッそれは人間の都合だべ?)
              

0 件のコメント:

コメントを投稿