2014年9月22日月曜日

エコと癒し効果

おはようございます。昨日は朝8度、昼間最高は23度の素晴らしい晴天でした。

行ってきました。 アジアマスターズ陸上競技選手権の応援に。

































ドイツミュンヘンのオクトーバーフェストとはいきませんが

競技会なのに、ご当地グルメの特設会場もわんさか出ていて

うろつくだけで楽しいのでありました。

早く来ないと利用が叶わないと知った 和牛炭火焼肉特設屋外テント。
















地ビールやりながら... って..ここ競技場正面前なんです。

いいなー  みんな!  もっと早くくればよかった。 



いつものガチの競技会観戦とはちょっと違ってリラックス。

しかし...

家内からは..「ところで何しに来たの?」と... ププっ..

県内高級黒毛和牛の焼き肉販売は昼前で完売だそうでした。 それじゃーダメじゃん。

運営事務局さん 見通しぬるかったんでないのう?  


ホンモノはすぐ売れる。


陸がダメなら海のもの...♪
三陸からの 大きなホタテ貝焼きがちょうどよいタイミングでいただけました。



















競技会&秋の収穫祭&ローカルフードまつり って感じで Good!


さて、

本当の目的は後輩のY選手の応援でした! 一昨日の200mは銅メダル獲得。

OBや関係者の応援団の声援のなか彼は生涯青春の先頭を切って跳んでくれました。

胸に熱いものを感じました。 ありがとうキンちゃん。(名前が均なので キンちゃんなのです)

スケジュールが2時間も押してしまって少しコンディションが難しい中頑張りましたね。

踏切の瞬間、足首などには体重の数倍の重力がかかります。 


















今回も6m超えの空中闊歩をみせてくれました。(6m19㎝で銀メダル)

いいぞ キンちゃん!  今日の100mは応援行けないけどガンバです!

今夜はアルコールじゃなくて アイシング養生してお休みください。もう51⤴!だし♡



さてさて、お仕事の話題に戻りますが...、

うちの棟梁や現場の監督さん・棟梁さんたちともよくお話をします。

「車は省エネがドンドン進んでインパクトある燃費良い車出てるけど

建物として家の省エネって...日本はまだまだ普及前って感じ?だよなあ...

最近いろいろ出てきてはいるけどさ....

パッシブハウスって北欧とかドイツでは当たり前だけど...(法整備されてる)















北海道や東北でも300mm以上断熱壁とかエネルギー消費そのものを

少なくする暖かい建物が出てきてるけどさ。。。。

高額になることや、日本の梅雨・夏...湿度の問題がなあ....」etc と


「あのよ⤴ だがらさ  日本はやんべェ くれえ でいいのよっ⤴」 
(だからさ、まあ 日本は、よい加減、いい按配でやりゃいいのさ...)

超高気密高断熱住宅はけして無暖房(冷房)住宅にあらず...とのことです。

省エネの優しい頑丈な家であっても....

暖房が必要な期間は半年間以上になるので...

癒しのホンモノの焔があると尚よろし⤴ですね!!♥♪






















どうすか! 一家に一台...焔のゆらめきのある暮らし...



0 件のコメント:

コメントを投稿