2014年10月18日土曜日

紅葉

あちらこちらで紅葉が進んでいます。















ん ?? 東京西部地域の?














いえ♪ 岩手県北上市の西部地域のっ⤴
えーと  うちの最寄りの駅はJR北上線のこちらでした。がはは(笑)
乗降する客が自分でドアのボタンを押し開閉させるワンマンカーが走ります♡


















路線は違いますが、昔 通勤していた東急田園都市線。恐怖の毎朝の乗り込み。
どこが田園なのだろうと思ったものでした。(笑)
夜の帰路は、まもなく♪ 急行中央林間行きがまいります.黄色い線の内側に下がって.......(?)と

鉄道オタクではないですが、あのホームでの男性アナウンスの声はクールだと思う。


こちらのような風景こそ田園都市線と呼んでほしい。(ぶはっ)、

横手方面へ向かうJR北上線の車両です。
途中 湯田ダム(錦秋湖)は紅葉の頃となってきました。















冬は驚愕の豪雪地域です。

...

さて、冗談こいてのんびりしているわけではございませんでして....

先日の早朝いきなり℡で、煙が戻ってきて焚けない!と SOS依頼。
(他社様施工のお客さんでしたが....)

久々の大物釣り!!(?)でした。

完全にクローズ状態です。⤵  久々に見ました。桜島溶岩道路!?

これまではオーナーさん自らが室内から煙突ブラシ掃除を

何シーズンか行っていたそうです。

しかし、下からつついたため、ベースに堆積した煤が年々蓄積されたところに

さらに煙突内上部の煤が昨シーズン後半に

いよいよ塞がったように想定されます。

    写真を息子に見せましたら  ひとこと  キテるっ⤴!


















それは湿り薪を低温のまま焚き続け、給気を絞って
連続不完全燃焼をさせ、クレオソート~タールが大量に発生した結果であると思われます。
















ウルトラQのオープニングの♪♪音楽を想い出しながら...





ここまでクリアにするのに屋根の上に45分⤴!
沢田研二さん(井上陽水さん作詞作曲)の 
背中まで~⤴45分っ♪⤴って歌ありましたよね。(?)プっ


















さらに20分かかって 仕上げの途中に.... 

腕が金網にかかり血だらけ! 紅葉?したのでありました!

「誰かー 誰かあー!!」

ファイナル仕上げはうちの相方にバトンタッチしてもらいました。
 

それにしましても、不幸中の幸いなことは(?) 塞がって焚けないがために
最悪の煙道内火災だけは起こらなかったことです。

薪の乾燥度合いと焚きかたは本当に一番気をつけたいことであります。

15年も前に、憧れの時代にこんな本を読んでいました。









































煙道内のガスが149℃以下になると
ガスが液体化する。
これがクレオソートであり、固まったものが
タールのような性質になっていく.......etc


紅葉のこと忘れてしまいました!   

秋の焚きはじめ  ご油断なく!

各オーナーさん 大丈夫ですかあ??  確かめましたかあ??

紅葉狩りの前に 煙突点検を♡⤴


あ! そういえばお願いがありますでーす。 

 薪のご購入はあらかじめ事前にメールかFAXでご予約くださいませー!♪





















へば♪ ナイス ウイークエンド⤴!

0 件のコメント:

コメントを投稿