2014年10月21日火曜日

薪ストーブが好きな観葉植物

おはようございます。

先日、大規模リフォームで薪ストーブ導入をきめたお客さんとの
1回目打ち合わせをしてきました。
実は今日の午後から工務店様交えての詳細採寸と施工打ち合わせなのでした。

土間の仕上げのコーナーにどんな薪ストーブにしましょうか。
使い方楽しみ方・燃焼効率等の優先順位で機種はいくつかご提案させていただいています。

















天井の上(屋根下)を拝見しました。

りっぱな柱や梁がありました。

実は、もともとは築110年を超える御宅なのでした。

りっぱな梁を隠すのはもったいないような......


煙突はまっすぐ施工が可能です。

楽しみですねー♪



















さてさて、

それは今年のお正月休みのことでした....

量販店の園芸コーナーの隅っこに クタッ⤵として

150円!..と値引き再値札をつけられていた小さな観葉植物がありました。

.....

ああ 我思ふところあり...

買ってきて、出窓で育ててみることにしたのでした。

君 捨てられるとこだったな..... まあ うちの出窓でちょっと養生しては! 

グリーンは冬に恋しい色だしね.....

東向きでカーテン越しに太陽の光があたります。

あとは冬中薪ストーブを焚いています。

この種類は暖かいところを好むので生き返ってくれました。⤴♡

乾きには強いようです。

熱帯アメリカ原産なんだとか....

何が因果でこんな雪深いここで生きることになったかね? へへへ

ヒメモンス!

捨てる神あれば....拾う神あり.... だな?





















で、元気になりました。♪

1月に来たときはこれの3分の1くらいで萎縮してました。






















知人に聞いたら 「モンステラほどではないけど、でっかくなるよー」とのことでした。

モンステラ?=モンスター?  ..ヒメモンス?=小さいモンステラ?  ですかね??

また薪ストーブの冬が来るよ。

まもなく外は真白き雪になりけり......

嗚呼 雪国のみなさん! またタイヤ交換の季節ですよねえ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿