2014年10月3日金曜日

雨降りの前に...

おはようございます。

昨夜のアジア陸上でのやり投げ89m超えはド肝を抜かれました。

やはり中国の強肩選手でありました。  いるんですよねえー 。

400mリレーはアジア初の37秒台を中国に先取されちゃいました。

やはり桐生君が復活しないと⤴⤴。

でも、マイルリレーの日本男子は久々にぶっ飛んでいい走りでしたねえ!!♪



さて当地、昨日の昼過ぎまで..

ここしばらくはずっと快晴で秋らしい清々しいお天気続きでした。

でも、この夏から秋にかけましては急な天候の変化が多かったですね。



屋根上の煙突施工等、外仕事では本当に天気が気になります。

ギリギリセーフ!(?)

      ?

少し前ですが、⤵ヘン ですかね!?この松茸級?煙突(もちろん途中の状態です)


















ガルバ縦葺きですが、屋根は事前に
板金屋さんからうまく雨仕舞施工いただきました。

いろんな方法あるものだと感心します。
腕のいい2代目の若旦那さんでして
既存建物での屋根上雨仕舞い施工をいつもお世話になっています。


この日はこのあといきなり天候急変で本降りの雨となり、急きょの寸止め!(笑)

コーキングまでは間にあいましたので、雨仕舞いトップ装着で安心。セーフ♡

野地の下、室内床までは高さ2m80cmほどあります。

トップはここからまだ4mほど煙突が接続施工された上に付きます。

大雨のため退散!!今日はここまでだったのでしたー。



午後は雨が上がって2時半過ぎからメンテナンスへ。

開けてびっくり! こういうときは  じゃーっじゃじゃじゃっ!!と申します。


「誰かー  誰かあ~!」(って叫ぶインコ? オウム鳥いますね)

おー これは これは.....アカン!っっ

ハワイ島の溶岩道路を想い出しました!(笑)





















今回お掃除しなければ....ボルケーノ⤴⤴ 噴火するところでした。

角トップの薪ストーブオーナーさん!  点検掃除お済ですか?

        御油断なきよう お願いいたします。♡

雨降りでスケジュールやり過ごすことなどありませんように。(それは私?)

薪小屋の裏で、ナラ原木に種コマで仕込んだしいたけが生っていました。♪

やってみるもんですねえ~ 

ふしぎだなー  キノコ





















県北産地は松茸が豊作だとか...♪♡

0 件のコメント:

コメントを投稿