2014年10月31日金曜日

散歩道は秋の哲学の道?

おはようございます。

もう10月が終わりますね。早いものです。

先日はお隣さんの所有する近くの林で枯れ松の伐倒をしましたが......

もっと家の近くの散歩道 今秋は雑木林も色がよく出ているようです。





所々に広葉樹のひこばえ(自然萌芽)の若い株がみられます。

もやかき(少し除伐すること)をすると 元気な雑木林に育ちます。





















おじーさんは山へしば刈りにいきました...

とは この もやかきのことを言ったとお聞きしたことがありますが....

昔は森や里山も人の手が入って常に更新がされていたのでしょう。


かたや....

やはりあちこち松枯れが進行しています。

道路側や電線側に傾いたりしている枯れ松が多いです。

これはとても危険であります。

..... 





















手前は道幅6mの市道です。

自動車も多く通ります。 ロシアンルーレットになりませんように!!

気をもんでも

様々な現行の法律や制約も多く、わたしたちが勝手に伐るわけにもいかず.....

.....

人智の域をはるかに超えた自然の変化(激変)が多いように思います。

前例なき事 ことのほか多きこれからの時代と心得ないといけないかと............

今そこにある危機.... と 散歩しながら空を見上げてそう感じたのでした。


「でもやはりこれは早く 伐らにゃ なんねべなや」

*ところで、伐る=薪....を思いますと........??

これ 面白いですねえ......  日本でもやってますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=12aZxiBucWU

オートメーション・合理的なことばかりではなくてもいいので...

みんなでたまに森や里山に 分け入って 薪狩りしませんか!♪

晩秋の落葉の森は気持ちいいものですよ。

はあ~♪ えっこらせ ど!






















11月16日 里山保全の会主催で市内里山で雑木の原木採集イベントやります!!

べつに薪ストーブユーザーでなくても大歓迎です♡  ご家族で、森に入ってみませんか!

近隣でご興味ある方 当方までお問い合わせください。 詳細ご案内いたします。♡

   内容は....お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿