2014年11月12日水曜日

地産地消

近くの雑木林に自生のもみじがラストスパートで赤く燃えております!♪

今秋は平場でも色づきが良かったようです。























さて、

先月から気になっていたのですが......

町内(岩崎という地域)にお蕎麦屋さんが開店しました。

先日雨降りでしたが、夜に行ってみました。(営業時間11時~20時です)

深山亭 という蕎麦屋さんです。 






















今の時期はもちろん 地元産そば粉利用と御品書きにありました。














なんと十割蕎麦で、喉越しよく香りよく美味しかったです♡


そういえば 家の周りも田んぼが蕎麦畑に変わっていたところが多い秋でした。















そしてこちらも シーズン 出番となってきました。
 
      薪! でーす。♪





















近隣や地元でご利用いただくのはもっとも望ましいことですね。



















でも、ちょっと遠い方でもどうぞお求めください。♪

なんだ! 移送負荷マイレージをどう考えてるんだ!

などと 後ろ向き正論ばかり考えても仕方ねえべなあ ~ と....

日本全国 油焚くよりは いいんでねえべがねえ~♡

などと 至極 単純世俗的なわ・た・し です⤴ 

 




つい先日でしたが、

前夜は9時にこの日最後の給薪をして一夜焚きしました。

早朝はむっくり♨室温23度くらいと快適です。(外気温は全力で!?寒い0度でしたっ)

熾火のうえに乾いた広葉樹の薪をいきなり数本足してもすぐ着火してくれました。

イグニッション⤴⤴  ポポポっ~ 

これから冬本番はこの連続になっていきます。

熾火を残すことで

薪ストーブは実は寒い冬のほうが点火も操作も容易になってまいります。♪

0 件のコメント:

コメントを投稿