2015年1月22日木曜日

薪焚き人

昨日、近くの雪原でこんなの見つけました。

野兎ですよね♡?  熊じゃないですよね(笑)

いるんですよねえ ~ 野兎かあ...

























野兎は雪の上を
こともなげにふわふわ進める凄さかな!

ヒトは科学の力をもってしても
まともに雪の上すら歩けないくせに
争いばかり起こして
地球を壊して汚して生きている.....
サイテーの生き物だな...
俺もその一味か....⤵
な~⤴んて こった!!  









さてー

市内・近隣にも煙突のある家が増えてきたなあと思います。























家の中で焚火が楽しめます!
これはとても有意義な時間を過ごすことができ、芯から身体を暖めて心も癒されます。


















各家に薪棚があると 薪づくりもしているとお見受けできますが
























家周りに薪が見当たらないユーザーさんは薪を購入かなあ?と....


昨日は3か所へ、都合500束市内へ配送しました。

100~200束単位の配達がこの先も続きます。























生産量が仮に1万束というと大型13トントラックで8~10台くらいにはなるのでしょうか。

ものすごい生産量に思いますが、ユーザーさんが増えれば充分な量とはいえません。

しかし、作るといったら簡単なことではありません。 乾燥期間も必要です。

ですから、地域でできる里山再生活動の中で薪づくりが容易にできる環境に

することがもっとも重要な課題になってきたと感じています。

半永久的に持続可能なスローでナチュラルなエネルギー... 

日本中 宝の山ばかりなり.....

と思うのですけど



いま手入れした雑木林は

今年生まれたお子さんが

25歳にもなればまた

薪にできます。♡

こんな安心ほかには無い⤴!♪
(ナラ等は切り株から自然萌芽でまた生育するので)



ウイークリーまたはマンスリーフォレスターになりませんか!

薪焚き人 仲間募集中!!

*去年あたりから、市内の山林地主さんたちが

  「おらの山も手入れしてけろ⤴! 木は進呈すっからよう⤴!」

 というお声があがりはじめています。


 





0 件のコメント:

コメントを投稿