2015年1月4日日曜日

お正月のスローフード

おはようございます。

昨日は、息子が高校時代に指導をしていただいた

陸上競技コーチをお迎えしてテレビで箱根駅伝観戦。

驚愕の青山学院の走りを見て..... 「 過去の強豪校の栄光の前例は

今後何の参考にもならない程の衝撃!」....と彼が一言....。

まったく悲壮感とかプレッシャーということを感じさせない完璧な走りでしたよね。

上位5校の順位はハズレましたが、小生の想定上位5校は当たりました!!♪

(12月28日の当ブログにて予想)

何か良い事あるかも ひつじ年!!(?)

さて、

お正月...まずは今日まではのんびりさせていただいても
お許しいただけるのかな?とは思いますが。

薪ストーブの熱を利用して簡単にできるもの....

















昨夜は岩手県産のアイスバイン=eiswein(骨付き豚すね肉の塩漬け)を使って


eiswein !♪

ジャガイモと玉ねぎ、キャベツと共に煮込みました。


















スキーや雪かきで体力を消耗した後は最高に美味い煮込み料理ですね。














薪ストーブのトロ火で2時間煮込みました。
アイスバイン煮込みは
ドイツの家庭料理だそうです。
シンプルですが、
天塩のやさしい味わい&野菜の甘さ
かつしっかりした肉の旨味が最高です♡

ブロックはそのまま煮込みます。






これはガッツリとビールで。

簡単かつパワー系スローフード!?
さすがに一人では食べきれない量です。







ガテン系?アルペンレーサー御用達料理ですね。??







お”りやー~~っっ






かたや、
実は年末に手作りおせち(完全手製は黒豆、煮しめ、ごぼう、なま酢、煮豚、栗きんとん、
レンコンとコブ煮)をやってみました⤴!

テレビの料理番組に出るお料理や
ホテルとか市販の高級おせちみたいにはいきませんが、
かなりの部分手作りしました。(ほとんど家内の仕込み)
食材費用はご想像にお任せします。(ほとんど地元産直でございます) OK♡


黒豆は仕込みや炊き込みと冷ましで2日がかりですが、薪ストーブの威力絶大です。

「豆ぁ~ まだ 残っとるがよ⤴」 笑 (500gも炊きましたらダッチオーブンに山盛りなりました)

皆さま!今年もレンコン見通し明るく、マメで達者でまいりましょう!

旧知の海外からの来日・お客さんにもこういうのをお試しいただきたいものです。

 

This is not a BENTO BOX!(HAHA!)


New Year dishes are dishes celebrating the traditional New Year in Japan,
It is Japanese slow food.
Home made dishes!


Please try it!






確かに手間と時間がかかるものでございました。
 段取りに時間かかるなあと。
  ある意味、薪づくりと似てるかも.......

来年の箱根を目指すアスリートと 
悔し涙の予選会敗退校の奮起に期待して
             
... ごっつあんです!(?)



















0 件のコメント:

コメントを投稿