2015年2月26日木曜日

煙突の位置

おはようございます。

久しぶりに今朝はそこそこ冷え込みました。

ミスターフリーズはまだうろついているようであります。

こういう日の屋根上仕事等は朝は予定通りにいきませんね...


さて、屋根といえば,

こちら、15年ほど前に所用でオランダへ行ったとき

水車が有名なザーンセスカンスという町で撮った写真です。

チラリと奥に水車が見えます。

17世紀の古い面影が残る実際の居住保存地域です。

このときなんとなく風景の流れで撮ったと思うのですが

今になってよく見ると  おっ!? ...なわけです。




(もっとも理想的位置ではありますが..)












家の真ん中、屋根の棟を貫く位置で煙突囲いが施工されていますね。

写真では見えにくいのですが、屋根手前側の壁下は小運河です。(水路)

煙突掃除 どうやってるのかなー???  と あらためてしげしげと

写真を見つめてしまいました。(笑)

今なら屋根上のことばかり気にして質問するのでしょうけれど...

これからご新築予定のみなさま!   ご自身でもメンテができるように

どうぞ設計をご検討くださいませ! ♪

たとえば、上にあがるとこんな感じなんですよね。(施工途中イメージ)


0 件のコメント:

コメントを投稿