2015年2月17日火曜日

早く暖めたい

こんにちは! 午前中にご来店のお客様と盛り上がった話題です。



薪ストーブやペレットストーブの導入ご相談のお客様や

すでにご利用中のユーザー様からもよくご相談されますが................

「足元まで即暖したいのですが、いい方法はありますか!?」

ということです。

間取りの状況にも左右されますが、基本的には薪ストーブ等は

暖められた空気が自然対流して部屋をまんべんなく暖房しますので

何もしないというのが正しいのかと思います。(時間はかかる)


でも、寒い冬の日々の生活では、1秒でも早く暖かくしたい!が本音です。

暖かい空気は上へ上へと行くのは物理的摂理でありますので

暖気を下げてあげれば即暖対応は可能であります。♪


サーキュレーターを

真上「天井」に向けます。⤴⤴




10分もすれば足元にも
むっくり暖かさが循環してきます。

1時間も回したら充分だと感じます。




必ず必要なものということではありません。

下手な絵を描いてお客様にご案内してます。(笑)

生活感丸出しのストーブ屋でした。

近年の住宅は断熱・気密性に優れていますので

あまり意識しなくてもよいと思いますが、

足元即暖方法としては有効なサーキュレーター利用だと感じています。





どうもこうも蒸し暑い夏は

エアコンに

斜めにぶつけてあげます。






エコファンという 熱源でモーターを回すファンもありますが、

広いお部屋では出力不足かなあと感じます。(インテリアの一部?)

出力大きくして 上向きにも稼働可能なエコファンがあればいいですね。♡



















残念ながらシーリングファンはあまり意味がないと思います。

暖気を下におろすほどの効能はありません。

むしろ部屋の循環対流風を乱すので、蒸し暑い夏のほうが

利用価値はあると感じています。

吹き抜けの高い位置にあるものは 

どうやって羽の上のホコリ掃除するのかなあ?(笑) 等と大きなお世話??


よく東南アジア等熱帯のホテルロビーやお部屋には装置されていますよね。

夏に回す!

これは個人の感じ方です。

効力等を担保するものでは

ございません。(笑)

意見は分かれると思いますが

ご参考まで。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿