2015年3月10日火曜日

次期シーズン用の薪

おはようございます。

昨夜から大荒れです。

深夜どしゃ降りの雨となり風も強くなってきました。

ところによりましては明日にかけて雪になるようです。

今日は既存住宅への現調採寸(屋根・煙突位置)は、無理かなあ......と。


まだまだ薪ストーブの暖かさがありがたい岩手の3月です。

しかし、すでに次期シーズン用の薪のことも気に留めて段取りですね。


去年2月に切り割り済みのナラの薪です。(1年経過)



12月に乾燥土場から移送して
地面にパレットを敷きましてから
あえてここで雪さらしにしておきました。


多雪寒冷地の当地ならではの
寒ざらし薪!(お!商品化なるかも)
虫つかーず!笑










表面含水率は17%前後でしたが、


半割りにして内部含水率は21%....もう一息です。

going to the next winter!

いよいよきれいに棚に積みなおして養生乾燥を進めて

この夏を超えればおそらく10%~15%に落ち着き

晩秋には最良の薪になります。(2夏乾燥)

ナラ(カシやクヌギも)は比重のある樹種ですので

自然乾燥は2夏が望ましいといわれている所以です。








当店施工の薪ストーブユーザー様が500束弱相当分ご購入いただきました。

もう来季の段取り完了ですね。♪

   Tak Du!
どうもありがとうございます。♡



薪が先ですよ・ネ!

薪ストーブユーザーの皆さま!
もう来季の準備がはじまっています・よ⤴♪
















0 件のコメント:

コメントを投稿