2015年3月15日日曜日

日曜日のひとりごと

森や里山があって薪があります。

一歩足を踏み入れれば、古くて新しい循環再生エネルギーがあります。


優れた能力の薪ストーブがひと冬中、家を暖めてくれます。

なんとありがたいことでしょう。♪

岩手県は究極のライフライン条例で、全戸薪ストーブと断熱二重煙突施工義務!

となればいいとさえ真剣に思っています。(笑)

薪はどうするんじゃい? との質問は

森を整備してみんなで一汗かこう! ってことで解決です。(言いたい放題)


TRAVIS社

CAPE COD

排煙0.45g/h

世界一クリーン燃焼を誇る。

フォワード第一列の面構え!






まもなく、弟分(中型機種)も販売開始になるようです♪(似てますけど違うんです♡)
彼の名前は【ROCKPORT】ロックポートといいます。
あらためて後日、スペック詳細ご紹介いたします。



これからも 素晴らしい薪ストーブとともに
暖かく心豊かな冬の暮らし方の提案と
お手伝いをさせていただきます。



















さてさて、ファイヤーマイザーご利用ユーザーさん増えています。

ノーマルタイプ・クリーンバーンタイプの薪ストーブで効力発揮。

効力3か月ということで、当地ではシーズン半年で2枚~3枚使用という感覚ですね。
(*1日7~8時間の燃焼で90日間程度)

連続燃焼半年ご利用いただいて....前年対比何%の薪消費削減♡♪ ?!

                





















号外!サンデースポーツ!!

2019年 のワールドカップの会場に釜石市も選ばれました。















12会場の中で最小の街で、会場準備もこれからです。

震災復興途中の環境で会場召致がいかがなものかという意見も多いです。

4年が過ぎてもまだまだ進まぬ現状もあります。

復興も急いでいただき、そして4年後には世界中にその姿を披露していただきたいです。

何よりも、前例なきこと、苦難多きことに躊躇して立ち止まることではなくて、

復興と大会が成功することを思い、それに向かい手を挙げた関係者の皆さまに拍手!!です。

鉄の街のあの熱き魂が4年後に蘇ります。

















県内とはいえ何ができるか自分にはわかりませんが、どんなに小さなことでも

何かできることをしたいと今から沸き立つ気持ちを抑えきれません。

震災からの復興を願うとともに仕事や様々な関わりの中で頻繁に通いたいと思います。


*昨日、ポケット時刻表を買いました。  久しぶりに運賃料金計算をしてみる...(笑)

 


               

















3月13日の真夜中2時頃でしたでしょうか、ブルートレイン北斗星のラストランは

北上や花巻を通過して行きました。(20年くらいまえに1度乗ったことがありました)

こんどは、岩手からも大宮乗り継ぎで北陸金沢まで最短4時間半くらいで行けるそうです。

で、我が東北本線は急行も特急も無くなり、通勤通学等の在来普通列車だけになりました。
(もの好きの私は、上野駅から北上駅まで、普通電車でひたすら乗り継いだらどれだけ
 時間がかかるかと調べてみました。朝5時台の始発に乗り、北上着は午後3時21分でした。
 この運賃は7,560円、料金はかかりません。所要時間12時間余り)爆笑
冬の偏西風向かい風の強い時の成田ーパリ間の空路所要時間と同じくらい....アハハ

ふと
どうせなら岩手はSLだけで運行したらいいかも!!?などと思いつく。

2019年のラグビーW杯の釜石会場出場国の移動もこれ!

有料一般客も抽選で同乗して釜石まで行ける!!  いいと思いませんか!♪ 

国内リーダー・偉い方々があっちに行ったり、言いたい放題(?)やっていらっしゃいますから

わたしたち一市民も大いに何かしゃべってもいいのではないでしょうか⤴!

夢を語るのは 自由だー⤴⤴!♪ (所詮ひとりごと?)




JR釜石線めがね橋を渡るSLです。






0 件のコメント:

コメントを投稿