2015年3月31日火曜日

薪ストーブでりんごの甘煮

みなさま おばんでございます。(こんばんは)

岩手県もようやく春らしくなってまいりました。

が、桜はまだつぼみ硬く、夏油高原はまだ4m近い残雪です。
















でも、これからは天気も安定して遅れも取り戻せます! ね?













今朝は、建設会社様事務所への薪ストーブ導入の打ち合わせでした。

素早く暖まり、冷めにくく、燃焼効率よく、馬力あり、堅牢なる燃焼炉

そしてメンテナンスが容易!

オルダリーT6 大型機種の御内定をいただきました。



270㎏と横綱級の躯体。










煙突施工についても現場精査のうえこれから設計でございます。

どんな感じでまいりましょうか!♪















さて、

わたしは柄にもないのでありますが....

娘がけっこうお菓子みたいなものなどを作るのが好きなようでして

薪ストーブの熱を利用して...

紅玉リンゴを甘煮して(リンゴだけで他には何も入れません)




いつものようにまずは煮ます。

加熱調理用りんごは

やはり紅玉に勝るものなし!

と私は思います。













わたしはそのままで食べるのが好きです。

なかなか 甘酸っぱくて 懐かしいような味です♡♪

あとはいろいろやればできるそうですが、

いつも必ずこんな風になるとは限りません(?)

似たような感じでできるとは思います。(熱加減注意!)

熱いパイに冷たいバニラアイスで食べたいものでございます。



パイ生地やパンの生地づくりは

なかなか難しいと思いますね。










3月も終わりですね。日中は暖かくなってきました。

薪ストーブシーズンも終盤でしょうか。 
寂しいですよね。ユーザーのみなさま!


スキーもシーズン後半です。 今季は5月連休まで雪は残っていますでしょうか...



    

0 件のコメント:

コメントを投稿