2015年4月17日金曜日

薪ストーブは上から着火します

与作は木を伐るゥ~♪

     ?

薪は上から火を焚くゥ~⤴!


着火剤3個使用しました。
おが粉固形で植物油添加のエコ着火剤。

(焚きつけに新聞紙は
 お勧めできません。
黒い残りが外にヒラヒラ出て
 ご近所迷惑のリスクあり) 
鳥除け網に付着し、煤蓄積の要因にも。

おりょりょ⤴⤴
おっ!

下部に太い薪

上部に細割薪や木っ端をたっぷりです。

(アウトドアでの焚火とは逆理論です)

ほっ ほー!


上から炉内の熱対流で
完全燃焼しながら下へ
燃焼が進みます。
外気に出る煙も少なく済みますよ。     

おもしろいですね~。










もう少ししたら給薪のタイミング。



いい感じですね。




もちろんよく乾燥した薪を使います。



*なお、1発で上から着火燃焼を成功させるためには
 よくよく乾燥した薪を使い、煙突のドラフトが充分得られる煙突施工
 断熱二重煙突の機能が重要です。


煙は室内に戻りません!

炎は

下に~ 下にっ!












おりょ?探し物はなんですか?  南部せんべい? 誰食った??


0 件のコメント:

コメントを投稿