2015年4月9日木曜日

薪ストーブ・煙突と愛鳥ネットの季節

昨日!寒かったですよね。

東京では降雪のニュースでしたね。

今朝もよく冷えておりますのでいつも通り薪ストーブ焚いてます。



でも、もう確実に春ですね!

小鳥たちも営巣の時期です。














当地、まだまだしばらくは薪ストーブを焚くのですが....

「店長!!~⤴  しょっちゅう 雀が入ってくるようになったーア」

ということで

冬期はあえて外していた愛鳥ネットを取り付けにいきました。






















冬期間は、あえてトップ内の愛鳥網は外しています。
(煤が付着・蓄積しやすいというリスクもあるので)

むしろこれからが網の必要シーズンでしょう。




内側に愛鳥ネット装着
















ついでにブラシをおろしましたが、ほとんど煤はついていませんでした。♡
よく乾いた薪で薪ストーブを上手に適切に焚いていらっしゃいました。





半年焚いてもわずかな煤の量は
適切な操作・燃焼の証ですね。


でも、点検の意味で必ず年に何度か
確認は行いたいものです。










終了後、里山保全の会で手入れしている近くの雑木林へ


今月26日にはまたここで

清掃活動と薪用原木採集を行います。


とても充実して楽しい春のひとときです。

陽のあたる雑木林に植生するカタクリの花

咲き始めていましたよ。♪


なんと素晴らしきふるさとの里山でしょう。...と

再認識です。



感謝のうちに...

0 件のコメント:

コメントを投稿