2015年5月11日月曜日

薪ストーブ導入計画の...ランチミーティング!?

おはようございます。昨日は強風でした。
西北からの暴風でとなりのグランドの土が....

少年野球もたいへんそうでした。追っかけご家族の皆さま
お疲れ様でした。
でも、子どものスポーツ応援・追っかけ...いいですねえ...
懐かしいです。

また昨日はテレビでは川崎グランプリ陸上をやっていましたね。
録画でみて驚きましたね。
100,200とも向かい風でしたが好タイムでした。
いずれも400mから100mまでこなせるタフな選手です。
200の藤光選手は、息子の1歳上なのですが、
彼はもちろんジュニア期からエリート選手でしたが、(彼は埼玉県出身)
高校3年時は、地区予選で肉離れをしてインターハイには
出られなかったんですよね。
さぞかし悔しい思いをして、それが今に活きているかと感じました。
そんな思いで今季の陸上も楽しみ倍増の...オタクおじさんでした。
6月の新潟での日本選手権100,200は超激戦必至ですね!
(言い回しが、吉田類の酒場放浪記風になってきました...?(笑))

さて、お仕事!!
昨日は、ご新築時に薪ストーブ導入をするお客様と
打合せでした。

北上市内ではありませんが、多雪で風も強い地域での
ご新築案件です。☃
















で、煙突は囲いルーバー角トップですね!

承知いたしました。














お聞きしましたところ
実は...
薪&灯油兼用の給湯ボイラーも導入されるとのことです。
ということは、薪もどんどん準備されているということですね。♪
日本では木質バイオマス燃料利用のインフラ整備は遅れていますが(皆無状態)
自作可能な環境であれば薪ボイラー等の利用もお勧めしたいと思います。
林業~製材~建築利用等~残材活用という流れと地域インフラが整えば
岩手も含めて森林資源があって、寒冷な地域では本当に良いエネルギー
となって、安心して豊かに、楽しく冬を過ごせる....
薪&灯油ボイラー=国産機種があります。
現実的かつ実用的で、私も興味あります。
薪づくりも応援させていただきますね。
...と、お話しが盛り上がりました。
ドイツ等の例。
資源利活用の循環仕組みと
インフラが整備されると
ここまでできる。
家庭用小型ペレットボイラー等。
(イメージ)












さて、遡りましては

週末でしたが、こちらも夏以降ご新築で薪ストーブを導入される

お客様からお招きをいただきまして...

打合せ=ランチミーティングをしました。

ん?? ここはどこ? 

煙突が...



















地元北上市内は
市役所から東に300mほどの
イタリアンレストラン
mounteeさんです。 

slowfood & slow life ♡
















↑前出の写真、外壁の断熱二重煙突は
ピザ窯のものでした。
この窯は本場ミラノからの直輸入とか...


 いい感じですねえ~。






















焼き立てのPIZZA!です。

定番のマルゲリータをアツアツでいただきました。

縷々 食材にもこだわっているようです。















この日は常連のお客様のお勧めで
ランチでしたが、追加注文シェアーして
春の桜エビと菜の花のオイルパスタもいただきました。

香り! 春!!♪

テレビのグルメ番組に
出るような美味しいホンモノって感じでした。♡












ごちそ^-さまでした♡
あれ?(笑)

チャオ⤴!

夜はまた魚や肉料理も美味しいそうです。
また来ましょう!♪

で、

薪ストーブ本体は⤴..........♪
じっくりご検討ください。

国内外、優れものが
たくさん開発されてきていますね。
どれもみな素晴らしい性能です。
それぞれの特徴をしっかりと
お伝えご案内させていただきます。♡

0 件のコメント:

コメントを投稿