2015年5月6日水曜日

薪ストーブ屋・仕事帰りに....

お疲れ様でしたー...






















どさ?

ゆさ!















標準語訳
*どさ?=(どちらまで行かれるのですか?)

*ゆさ!=(ええ お湯(温泉)に入りに行くんですよ!)

                        ...でした。
青森津軽を筆頭に北東北では標準的な会話のひとつでございます。♪

                           YES⤴!!

行楽週間の中、急きょの現調仕事でした。たまにはお許しをということで...
帰り際に近くの露天風呂へ!

お湯に入りながらうちの棟梁さんと討論会

【2030年までに温室効果ガス(CO2等)の排出を削減だそうな......
毎度忘れた頃に出てくるんだね..?
日本は2013年対比で26%削減とか...
EUとノルウエーは1990年対比で最低でも40%削減と...
算数に弱いのでどうもピンと来ないんですけど......
ちょと待って ちょっと待て お兄さん⤴!
そもそも!
あの1997年12月の京都議定書での削減目標は
実質的に日本は達成できていないと記憶していますが...
少なくても1990年から今はどうなっていて、これからどうするの?
ではなかったかな?
やっぱ おかしいことはおかしいでしょ⤴!

誰がいつどうするの?
本当に減るの?
やる気あんの??ずっと何の話しをしてきたの??
責任者 出てこーい!?
♨♨♨(ほんとだよなー まったくよー) 

井上陽水さんの曲 最後のニュース♪ を思い出すのでした。
’地球上の酸素・窒素・二酸化炭素は森の花の園にどんな風を送ってるのゥ~♪’

棟梁曰く..
  「兄さん!いい年こいて青いじゃな!明日の理想より、今日の飯..だべさぁ...」⤵⤵】


わたくしごとで恐縮でございます。
微々たることかとは思いますが、
1999年に、それまで半年暖房用に1,000リットルの灯油を
焚いていたものを、薪ストーブに変えました。
基本的に自作した薪を主暖房燃料としました。
およそ2.6トンのCO2削減ができました。(薪はカーボンニュートラル)
1家庭が1年間に排出するCO2平均値のおよそ50%近くを
削減できたと心得ております。(2012年度環境省データより)
毎年続いております...。
具体的なことだと思っています。
薪ストーブオーナーさん  ペレットストーブオーナ-さん
大いに自信を持ちましょう!
手に取ってわかるようなことではありませんが
再生可能エネルギーのひとつである森との関わり
さらに意識してみたいと思います。

森に人の手が入ることは森林破壊ではありません。
今まさに何十年と放置されてきた森林は荒れていて、
人によって伐られたがっている木々が
たくさんあるのです。
家を建てたり、残材を燃料にしたり、利用されたがっています。

そして機会をみつけて植樹もしませんか!♪
この1本、20年、30年後の美しい森に!

長湯して 湯あたりしそーになりました!♨♨♨

                毎度、長々とたいへん失礼いたしました。...


0 件のコメント:

コメントを投稿