2015年6月6日土曜日

岩手・6月の風情

こんばんは!今日は、朝から雨でした。

予定通りにご新築邸の薪ストーブ導入設計の打ち合わせで

盛岡市の建築会社様へお施主様同行で行ってまいりました。

超大型機種導入・断熱二重煙突8インチ施工で決まりました。

岩手山の残雪はもうありませんでした。

さて、

6月のイメージってこんな感じでしょうか?
















いよいよ西日本は梅雨入りしたようです。

岩手の6月といえば

滝沢市から盛岡八幡宮まで13Kmを100頭余りの行列で

ねり歩くチャグチャグ馬コですね。

ドローン(撮影等)は禁止です!

地に足がついている風景を楽しみましょう...(笑) ゆっくりと...

ホッとする風景であります! 

馬の蹄鉄の踏み音と装束の鈴の音は

とても心が落ち着きます。

今年も間もなくです。13日の土曜日ですね。

200年以上続く行事です。

これ以上何を望むか人間様!












人と共に暮らした農耕馬を敬いながら
豊穣と平和・安寧を願って。

何代にも継承される化粧装束。
デへへ― まいど⤴!
お尻に回ると 蹴っ飛ばされますョ⤴!注意!
パッコーンでは済みませんね。
馬っカーン⤴⤴☈っってぶっ飛びます。

あ!お父っつあん⤴ 危ねえっすよっ⤴! と
(馬方さん青年部に注意される私...)昨年。

皆さまの地域の6月の風情は如何でしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿