2015年9月28日月曜日

森と里山の恵み

早くも9月は終盤です。だいぶ秋めいてきました。

昨日夜は快晴無風のバッチリな十五夜お月さんでした。♪

お月さん

今の地球をどう見てますか!?


今夜はさらに大きな

スーパームーンだとか。





さて、

先日土曜日のことでしたが、

市内里山再生活動団体のイベントでは

今季2回目の里山散策・そして森の恵みキノコ探し!

事務局お手伝い&体感してきました。

お借りしている修繕中の古民家前集合!

25名の大勢様!




















30分ほど山林にわけ入りまして....

あるんですよねえ...

市立博物館のキノコ先生を招いてのキノコの座学と

散策・採集体験でした。

これには感激!

ナラ茸だそうです。

近くにも群生していました。

テレビのレポートで見るような光景。
 これも

食べられる旨いキノコ

名前は忘れました。笑

先生からは

なんでもいいから持ってきて!

調べてあげましょう!と。

私はもっぱら派手なキノコを。

オール ポイズン系! グフフ






秋の森の恵み...いいものです♡ね。

1年に1度とか、2年乾燥の薪のこととか....

スローなことって心も豊かにしてくれるように感じますね。


(ローカル情報)
近隣の産直で保管のナラや雑木の原木あります。

販売しています。(要相談)

玉切りして割って2夏乾かすと良い薪になります。

欲しい方は当店におたずねください。☎

事務局さんをご紹介します。

近辺雑木林では10月にはまた下草刈りをして

11月中旬に薪用原木伐採・薪づくりイベントを予定しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿