2015年11月12日木曜日

メンテナンス・ルーティーン!?

一昨日の夕方4時45分頃でした。

帰宅途中の南の空...

右半分(奥羽山地方面)は黒い雲・左半分は晴天(太平洋向き方面)

ちょうど我が家は奥羽山地の東側麓に位置します。

ですから12月以降の天気予報はやや日本海側のお天気を気にします。

岩手県内陸・沿岸は晴れ☀....なのですが

うちのあたりからまったく天候が違うわけであります。



画面には入りきれませんが
右側は全体が真っ黒な雲に
覆われていました。


















これからはだんだんと雪の季節へ! 多雪豪雪地域となります。

ですから、煙突は囲いルーバー型です。(笑)??
















さて、一昨年からご縁をいただいている

市内里山保全活動の会員メンバーさんの

薪ストーブメンテナンスに伺いました。

おー....お久しぶりですね。ヨツールF400くん♪

なんだか旧友に会ったときのような感覚です。

こちらは11年目シーズンを迎えるそうです。





















ん?? あれ?

クリーンバーンユニットの上の炎返しリーディングプレートが

無いのでした。

オーナーさん曰く「え? 最初から無かったですよ。」と。

.....?

んーM市の県内老舗ディーラーさんの施工だったそうですが....

至急、正規ディーラーさん経由で部品発注をしたのでした。

在庫なし、本国から取り寄せ12月半ば入荷とか....

何か立てかけておきましょうか!?(笑)


かつて何十台もメンテ・ルーティ-ンで

鍛えていただいた機種です。

みただけで全身すぐ状態わかります。

隅々まで点検掃除できる構造でもあります。


サラサラの状態で薪の乾燥良し!!♡でした。









ご縁なければ永遠にそのまま焚いていたでしょうか.....じぇじぇじぇ...

隅々まで点検掃除をして、これでもかとピカピカにさせていただきました。


部品届くまで1ヶ月ほどガマンしてください。

本来であれば
施工されたディーラーが
定期的に点検とメンテを
行うようにするような
制度が必要だと私はいつも思います。

施工したお客様の薪ストーブは自分の
別宅の薪ストーブだと思っていつも
気にかけて対応したいと思っています。♡

放ったらかしにされているユーザーさんは
いませんか~あ?(笑いごとではない..)

0 件のコメント:

コメントを投稿