2015年12月11日金曜日

里山の環境整備活動

昨日の新聞に折り込まれてきた週刊情報新聞(週間きたかみ)

に掲載の記事は、桜の名所としても有名な展勝地の周辺地域での

荒れた里山の環境整備活動の取材内容でした。

今やると10年先がまた見えてきます。

残材は薪ストーブの燃料にもなりますね。





















整備活動は北上川の東岸地域はとても盛んです。






















市内各所、いや日本中でこういう活動が益々広がればいいです。













そして、整備に留まらず、この里山資源と関わる人たちと

立体的に結び付けながら、内外交流活動も盛んにして

いければと思います。

地域循環エネルギー利用はその一部であると思っています。



















100年先の

美しい里山を

つくりましょう!












0 件のコメント:

コメントを投稿