2016年1月26日火曜日

森の恵みと冬の里山...

1月11日に火を止めた炭窯...

都合をあわせて先日日曜日(24日)に窯から炭出ししました。

一連の森と里山整備・保全活動の一環として開催されました。

炭焼き窯設置・雑木林の整備施業・薪焚き仲間参加の呼びかけ・

地域の山林所有者様、関係者の皆さまのご理解あっての実施です。

キリっと引き締まる寒さの冬の愉しいイベントになりました。☃










































今回は、あえて様々な樹種を使いました。
炭についての詳しい話をプロの方から聞きながら...
次回2月はナラ100%でフルで焼きましょうとの盛り上がり!



炭は科学!!


今回は20kg入り再利用米袋の容量に
30数袋収獲できました。
(重量は250㎏位になりますが..)

小袋に分けてお土産に...















里山保全隊のいつもの顔...
地元の協力者のみなさん
私の中学時代の友人(FBつながりで38年ぶり位の再会)
等...
雪の寒中アウトドア・ランチで本当に楽しいひと時でした。

森と里山の恵みぞありがたし♡♪
この方々...

停電など全く恐れない

ワイルドな(?)

素晴らしき仲間たちです。

朝、氷点下7度~8度は

「な~んも なんも 穏やかで

 たいしたこたァねえでば」

の皆さまです。


さっそく
焼肉から手始めに..



















ダッチオーブンにて

前夜から特製手作りタレに仕込んでおいた

鶏の手羽元を、ゆるゆると煮込みます。


味が染み込み最高の

旨さでした。

寒中アウトドアランチは

炭と薪のおかげさま♡..でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿