2016年1月9日土曜日

森の恵み:薪炭の炭

...ということで...

今日は歴史ある岩手の炭!プロ生産の炭!

商品たる炭をご紹介します。


森の恵みは薪炭(しんたん)の炭!..炭(sumi)を焚いてみました。

暖かな正月でしたので、

窓を少し開けて、炭を熾して南部鉄瓶で湯を沸かし

お茶をいただくのも楽しいひとときでございます。





ささ、まずは一服

「とと屋の茶にござりますゥ~」

                 笑












炭を立てて煙筒状にした真ん中に無煙着火剤1個で1発火熾し!

(炭のプロからのご教示いただきました)

全国の4割以上を産する岩手県のブランドです。






















室内で焚いても煙くない優良な黒炭です。
(ただしCO中毒注意です!室内換気は充分ご留意ください)


静かに湯が沸く鉄瓶の音...

雪の無い静かな冬です。




0 件のコメント:

コメントを投稿