2016年4月11日月曜日

桜咲く・百年の想い。

いよいよ当地も桜の季節を迎えます。✿

首都圏等にも広く知られるようになりました。
(東北三大桜の名勝として数えられています)
当北上市は北上川畔の展勝地の桜です。

ここは1920年・大正9年に当時黒沢尻町長であった

沢藤幸治様が和賀展勝会を発起して桜の

植栽をしたのが始まりとのことです。
(約293ha,1万本の桜)

まもなく100年を迎えようとしています。


開花まもなくです。

見ごろは
今度の週末あたりでしょうか。✿

桜並木イメージ



















沢藤翁の銅像の脇の登り坂は

市立博物館前までの斜度15度くらいの120m直線登り坂です。

私は中学・高校時代には、通算で何千回もダッシュを

繰り返しました。

息子も娘もやりました。

鍛錬期や馬力向上対策にコテンパンに走り込む聖地です。

歴代先輩、後輩たちも汗流したり、もどしたりしながら...(失礼)

あの末次選手がやるはるか前からやっていたのでございました。

桜ダッシュ坂です。

30+50+80+120各10本...など
だんだんと設定タイムは早くなる。...
mmm~ つらい。
そして会話も無くなるのでありました。

先輩! 脚つりましたー。

うそつけー。

坂道は今も変わらずに。


次は孫にも絶対走らせよう。♡
















北上川を左手にみて北へ数キロ離れた里山が

森林再生・保全活動を行っているところです。

いろんな因果やご縁を感じています。

百年後のことにも想いをめぐらせて...


















陽が射す雑木林の林道には

カタクリが自生し

まもなく咲き誇ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿