2016年5月8日日曜日

薪焚き人・2年後の冬に備える。

今日は☀

紺碧の~空あ~♪ 仰ぐ~日輪ん~♪

       ?

五月晴れ☀の中、近隣雑木林の整備と

ナラ原木の伐倒施業に行ってきました。

いつもの里山保全の会メンバー中心です。

選択伐採できれいな雑木林にする予定で

3年くらいかかる見込みです。

(伐倒のシーズンではありませんが少し倒しました)


里山の神様にお祈りをしたあと
周辺草刈りから致しました。














50年~60年の
老木といっていい
伐られたがっている楢です。


















イメージですが、

重心の位置がねじれているような
楢などは
チルホール等を利用し
倒す位置を正確にします。

できたての
ブッシュ ド ノエル いかがですか~♪










なんとも甘い香りの癒されるナラ玉

これらは少し水分が多い春切りの玉です。

すぐ割って、2夏乾かします。

風通し良く、御日様の当たり良く。

2年後の冬を暖めるために....

やっちまいました。⤵

伐倒時にソーバーが挟まれ

そのあとの倒した衝撃で

チエ―ンアジャストのピンが

破損してしまいました。

交換必要です。トホホ。









それにしても素晴らしいナラ林がたくさんあります。
















故菅原文太様が言いました。(?)



「みんなぁ、山ァ まだ残っとるがよ⤴」


0 件のコメント:

コメントを投稿