2016年8月4日木曜日

薪ストーブ仲間の暑気祓い?!

7月下旬までは涼しいくらいの岩手県でしたが....

遅れ馳せながら☀ ここにきて ガツーン⤴⤴☀☀と

暑い日が続くようになってまいりました。

32度~35度くらいとなっています。

...

昨日は 里山保全の会の有志仲間と、小社がお世話になって

います棟梁さんの慰労を兼ねて暑気払いをしました。


新鮮な秋田男鹿産の活きサザエ

のむこうには....?





















じゃーん♡♪

ひさしぶりに生丸鶏のスタッフドチキンです!

20年近く使っている

ダッチオーブンにて

久しぶりに丸ごと蒸し焼きに。




















焼き肉しながら待つこと1時間15分ほど...





















あちゃー  ↓

わたしとしたことが...

わかっているはずなのに  

上蓋の炭が強かったみたいで

皮の表面が焦げました。 ご愛嬌⤴⤴!

下からの火加減は最高に上手にいきましたので

中身と詰めたエビピラフは最高に

味がなじんで旨かったです。

火加減なんですよねえ....次回再度チャレンジです。


ちょっと炭の火加減強かった...

でも、中身は最高に美味でした♡
(うまくいくと皮も旨いんですよねえ~)


昨晩は、なんとノン アルコールで
通しました。

勤務帰りに集合ということで
自動車運転は絶対ご油断なく!で

みなさん 安全にご帰宅いただきました。

暑い8月、ガンバっていきましょう!         

0 件のコメント:

コメントを投稿